2010/4/6 火曜日

新学期準備・卒業生と・・・

カテゴリー: クラブ,卒業生 — 漆 @ 14:54:33

今日から教職員は新学期がスタートです。

_mg_6433.jpg 新学年に向け、職員室の席替えや担任教室の準備で職員室前の廊下は荷物で一杯。(これ、片付くのかしら・・・)
_mg_6431.jpg 新入生歓迎会の準備で生徒会や出演クラブも大忙し。(新入生のみなさん、楽しみにしていてね)
_mg_6432.jpg 向こうに見えるのは御殿山の桜。校舎の裏の桜も満開です。入学式まで待っていてくれるといいのですが。

ちょっと私事になりますが、
先日、海外から一時帰国した卒業生とその友達グループに誘われて食事をしました。
一段落したら、急にハッピー・バースデイの歌が!
私のサプライズ誕生会だったんですね。

名前にちなんで紫色の文具等、かわいい贈物をもらいました。
そして、こんなものまで・・・。

_mg_6435.jpg 似顔絵を油絵で書いてくれました。似てますか?(気になるのは、左下のプードルの人形)
_mg_6437.jpg 「これを見たとたん紫穂子先生だ!と思って買っちゃったんです」とのこと。(なぜこれが私?あごが上がって威張ってる感じだから??なんて、フィギュア解説してると、T先生の担任ブログのようになってしまうのでこのくらいに)

さて、卒業生つながりでもう一つ紹介したいことが。

少し前になりますが、ドイツ在住の卒業生から手紙をもらいました。今年、28歳になる子です。校長日記でチェンバーオーケストラの紹介があったのを見て、手紙を書いてくれました。こんな内容でした。

私の頃は、楽曲を通して演奏することは高い目標でしたが、現在は大きく成長していることを知り、大変うれしく思いました。

学校としても様々な興味深い活動をされていて生徒達が充実した学生生活を送っている様子を見て、自分が品川ファミリーである誇りを感じました。

生涯の仕事にしていきたいことに巡り会ったので、その目標に向けて努力していること、ドイツからウエブサイトを通して在校生の姿を見て応援していきたい・・・。

遠く離れていても、品川ファミリーの絆はつながっているんだなぁとうれしく思いました。

入学式に新しい品川ファミリーとして迎えることを楽しみにしています。

*しばらくお知らせするのを忘れていました。ディズニーチャンネルの子育てブログ、4回から7回まで続きがアップされています。