2015/1/14 水曜日

成人を祝う会

カテゴリー: 卒業生 — 漆 @ 18:09:29

例年、成人の日には二十歳になった卒業生たちが自主的に「成人を祝う会」を開催しています。

今年は182名の卒業生から申し込みが!なんと90%です。

午後、続々と晴れ着姿の新成人が集まってきます。受付は後輩。一つ下の卒業生ちが準備や片付けなどの運営をしています。雪の成人式になった年は駅からの雪かきまで。
 校舎のそこかしこに花が咲いたようです。
理事長からあいさつ。目が細くなっています。
 育休中の元学年担任も赤ちゃんといっしょに駆けつけました。
 この学年に関わった教員達が祝いの言葉を贈り、熱心に耳を傾け、ときどき笑いがおこります。
 私もきれいではつらつとした新成人に囲まれて、寿命がのびる感じ。
 担任もうれしそう。
 着物や帯、小物やネイルに品女のシンボルフラワー、薔薇をあしらった子も見られます。
 部活の在校生たちと。
最後に全員で集合写真。校歌を歌いました。
 校歌のプレートの前で。このあと、二次会へ。おやごさんもいらしていましたが、部活の保護者で食事会をしているお母さま方も。

各クラス、元担任と集合写真です。

 

入学時は、ランドセルが似合うようだった子たちがこうして蝶のように美しく成長したすがたに、目を細めるひとときでした。

母校は、卒業生達の幸せをずっと祈っています。