2007/6/18 月曜日

総合学習1年

カテゴリー: 28プロジェクト:地域 — 漆 @ 12:00:00

387.jpgこうして日記を書いていると、我が校ながら本当に毎日何かと話題の多い学校だなぁと感じます。

その分本校の生徒は大忙し!きっと将来、家庭に職場に多くの仕事をかかえても楽しくテキパキとこなしていける人に育ってくれると思います。

さて、新しいことを優先しているとうっかり載せ忘れてしまいそうなので、この辺で先日の総合学習の日の様子をご紹介しておきます。

まずは一年生「品川探検」主任からの報告です。

地域の皆様のご協力をいただいて運営されるこの行事も、今年で
4年目を迎えました。春先には「今年も1年生が町を歩く季節
ですね」とほうぼうで声をかけられるようになってきました。

写真のお花屋さんは、2年生の華道の授業でもお世話になります。

「あのときはありがとうございました」と、きちんと挨拶が
できる、そういう人とのつながりを大切にする生徒になれる
よう指導を続けていきたいと思っています。

(写真:この方のお姉様3人、全員本校の卒業生、まさに品川ファミリーです。)