2014/9/13 土曜日

SONY商品企画特別講座

カテゴリー: 28プロジェクト:社会 — 漆 @ 17:03:59

文化祭準備のインタビューやコラボで生徒達は様々な校外のみなさまを訪問しています。昨日も、文芸部の部長が、「今年発表の作品の関係者の方を文化祭にお招きするので、校長先生からもご挨拶してください」と言いにきました。しっかりしていますね。

さて、昨年も行いましたSONY本社での特別講座を引率した主任の白石からの報告します。

7/24(木)にSONY本社に行ってきました。
まずは一般の方は入れないショールームを見学。SONYの新製品を間近で見ることができました。中でも、4Kテレビの画質の高さには全員感動!!
プレイステーション4のゲームの説明もありましたが、ゲームもずいぶん変わったように思います。私は小学生の頃に友達とスーパーマリオブラザーズに熱中していましたが…懐かしい。今の子達がやったらどんな感想を持つのでしょうか。

引率をした私自身もSONY製品の大ファン、正確にはSONYの音楽製品の大ファンです。iPadやiPhoneを使ってはいますが、ウォークマンだけは手放せません。今回の講座は私自身が本当に楽しみで、はしゃぐ生徒を冷静に見ていながら、実は自分がはしゃぐのを必死に堪えていました(笑)。
ショールームを見学した後は、会議室に移動。現在開発中の新製品(企業秘密!)をご紹介いただき、それに対する感想や意見を出し合いました。ここはさすが品女生。遠慮なしに、ビシバシ厳しい意見をSONYの方に浴びせていました。
最後に、さらにグループを分割してディスカッション。私がいると「女子高生の本音」は引き出せないだろうなと考えて、席を外すことにしました。
控え場所として、SONYの社員食堂へ案内していただきました。生徒達と合流して、SONYの方々にご挨拶をして終了。

この日は夏期講習初日でもあり、みんな疲れていたと思いますが、貴重な経験がみんな出来たのではないかと思います。