2014/7/9 水曜日

インサイト講座【第2回】

カテゴリー: 未分類 — 漆 @ 14:08:20

台風が近づいています。生徒の安全が気になって天気予報ばかり見てしまいます。

インサイト特別講座について、学年の小野瀬からのコメントです。

前回の講座内容を振り返り、今日は「アイス」(アイスクリーム)について思い浮かぶイメージや印象を切り抜きの貼り絵で表現します。視覚的に置き換えて解釈する『コラージュ法』に挑戦です。

雑誌からピンときたものをどんどん切り抜きます。切り取った素材を台紙に置き、置く位置が決まったら貼り付けていきます。
「難しく考えず、楽しみながら作業しましょう!」の言葉通り、自分のイメージを言葉にしたり歌ったりと文字通り楽しみながら作っていました。

最後に、作ったコラージュを二人一組でインタビューし合います。ちょっと気になるところを気軽に質問しあい褒め合っていました。
講師の方からの〈コラージュの中央は自分自身または願望が表れていること〉や〈左右は未来と過去または理想と現実を表すこと〉、更に〈色の使い方、表現でその人の世界観がわかる〉等々のお話しに、「コラージュからこんなこともわかるんだ」とかなり盛り上がっていました。ビジュアルを通してインサイトを探る手法も、今後の企業コラボ商品開発に是非生かしてほしいと思います。 

今日は夕方から昭和女子大の坂東先生の講座で学生さんにお話をする予定です。

先日、本校の起業体験プレゼンの見学にお越しいただいた昭和女子大学准教授・保田先生が、その様子をダイヤモンド社のウェブコラムにてご紹介してくださいました(こちら)。