2009/11/7 土曜日

秋です

カテゴリー: その他 — 漆 @ 12:51:10
_mg_0201.jpg 気持ちのいい季節になりました。数少ない校内の木々も紅葉しています。

*読書の秋

_mg_0340.jpg 読書週間で、朝、図書委員が「本を読みましょう!」と呼びかけています。今日の午後には、時事能力検定があります。行事が一段落し、気候もよく、集中して勉強できる「勉学の秋」でもありますね。

*食欲の秋

p1020711.jpg 「秋の献立」です。2年生が田植えをした稲が実り、そのお米での調理実習をしました。

岩塚製菓さんからも棚田米を頂きました。折角のご厚意なので、調理実習でいただく予定です。

p1020743.jpg これが試作。餅米と金時豆を合わせて、夏に訪問した長岡の「しょうゆおこわ」にするそうです。楽しみですね。私はどのクラスで試食させてもらおうかな。

*文化の秋

2年生が華道の授業でご指導いただいている州村先生の作品が、明日8日から火曜まで日本橋高島屋の草月展に出品されます。会場に一歩踏み入れると、まるで別世界。都会にいながらにして季節の木々や花々に囲まれ、憩いの一時はいかがでしょう。

*さて、このすがすがしい季節に生徒のみなさんに考えてほしいこと。
公共の場でのマナーです。
HRで担任から話があったと思いますが、登下校の車内マナーについて、自分の外側に目を置いて、自分を見てみましょう。特に友達と楽しくおしゃべりをしているときが要注意!

卒業生のみなさん、在校生を見かけたら声をかけてくださいね。

_mg_0142.jpg この秋の空のように、周りの方をすがすがしい気持ちにさせる品女生であってほしいです。