2014/5/7 水曜日

1年生のクラブ見学、ダンス部記事

カテゴリー: 未分類 — 漆 @ 17:48:04

今年の連休は比較的天気に恵まれました。みなさん、いかがお過ごしでしたか?

5日の祝日には、吹奏楽部とバトン部160名が銀座、ゴールデンパレードに参加しました。この様子はまた顧問からご報告しますね。

今日から1年生のクラブ見学が始まります。本校には部活、同好会と合わせて37あり、9割以上の生徒が参加しています。

中には二つ、三つのクラブに入っている子もいて、学習、部活、行事のマルチタスクをこなすのが品女流。この経験が大人になって活きたと卒業生たちが口々に言います。

また、同級生の横のつながりとは別に、上級生、さらには卒業生ともつながることができ、人間関係が広がります。

部活の友達は一生の友達という卒業生も多いです。品女でのもう一つの居場所作りに、新入生のみなさんも、この見学の機会を活かし、自分にぴったりの部活を見つけてくださいね。

さっき、廊下を通ったら、1年生が3人立ち止まって背伸びして窓から部活を見ています。「出て行って見たら?」と聞いたら、「先輩の勧誘が激しくて・・・」とのこと。だから陰から見てたのね。上級生のみなさん、勧誘はほどほどに。

さて、ダンス部の活動の様子が、朝日新聞のデジタル版に取材されました。クリックしてご覧ください。