2009/8/6 木曜日

2年生宿泊行事①

カテゴリー: 28プロジェクト:日本,行事 — 漆 @ 18:18:55

このところのインフルエンザ対応ですっかりご紹介が遅くなってしまいましたが、2年生の宿泊行事のご報告です。

今年の2年生も「越後田舎体験」に出かけました。

新しく加わったのが、来年の企業コラボのお相手先「岩塚製菓」の工場見学です。

高速を長岡で降りて現地に向かうと、青々とした田んぼに看板が立っています。見ると、このお米が岩塚製菓のおせんべいになると書いてあります。う~ん、楽しみ。

_mg_8728.jpg工場に着くと、裏手にはこんな川が。心地よい風が川を渡ってきます。とてものどかな場所です。工場は小学校の跡地に建っているそうで、この小学校の門が大切に保存されていました。槇社長もこの小学校出身だそうで、「実家がこの川の向こうで、橋を渡ると遠回りになるので、川を渡って帰ろうとして先生に叱られました」 (あっ、これ、書いちゃってよかったのかな?)
_mg_8691.jpg_mg_8708.jpg
お腹ペコペコの子供達ですが、食事組と工場見学組に分かれます。(でも、大丈夫。工場組にもお楽しみが・・・)
_mg_8679.jpg 先日のブログでご紹介した気合いの入ったお弁当です。包み紙まで生徒のためにかわいく用意してくださいました。
_mg_8685.jpg社員のみなさんがエプロンに三角巾で生徒のお世話をしてくださいます。ふと見ると、三角巾や作業服の方々に、社内のエライ人が・・・。プレゼンは若手の女子社員。こういうところがこの会社の素敵なところです。学年教員が下見に行ったときも、工場内ですれ違った20代の女性社員を案内の方が「この子が”ふわっと”(ヒット商品)の開発者です。そして、はじめそれに反対したのが僕です」と紹介してくださったそうです。

中身は・・・

_mg_8693.jpg これです!おにぎりのお米は山古志村の奥の田んぼから。生産量が少ない特別のお米で普通は親戚で分けてしまい県外に出ない幻の米だそうです。おいしかった~。
_mg_8697.jpg _mg_8671.jpg
そして、長岡野菜のビュッフェ!生徒、もう夢中。

「こんな美味しいキュウリ食べたことない~。」(キュウリにつけるお味噌がなくなって、社員の方が買い出しに走ります。 

「トマト5個食べちゃった」「私、スイカ7きれ」(あまりの勢いに「自重して、自重して!」なんて声をかけている子もいます)

_mg_8686.jpg右側から役員の郷さん、槇社長、そしてこの野菜を、朝5時に畑に行って調達してくださった、里山元気ファームの阿部社長です。

ここまで完熟した野菜は普通の流通には乗らないそうで、なるほど、野菜嫌いの子が「私、トマト嫌いだけど、このトマトは好き!」と言うはずです。

次は工場見学組の様子を。