2009/7/2 木曜日

ゆかた着付けの授業①

カテゴリー: 28プロジェクト:日本 — 漆 @ 14:14:12

2年生の総合学習は「日本を知る」
6月は3回に渡って浴衣着付けの授業を行いました。

講師は先日、2年生に講演をしてくださった津田和壽澄さん。

yukata2.jpg 浴衣は学校でクラスの人数分用意してあります。一人ひとり浴衣と紐をとって、まずはお話しを聞きます。
yukata.jpg 一枚の浴衣はこの生地からできます。
yukata3.jpg さて、いよいよ着付けの始まり。
yukata5.jpg おはしょり、うまくできるかな?
yukata6.jpg 一回の授業で浴衣までは何とか着られるようになりました。
p10200711.jpg 畳むのは予習済み。
yukata7.jpg 紐は5角形に巻きます。

これ、昔、はちまきでやりましたよね。今の子、やったことのない子が多いんです。

次回は帯です。