2009/5/12 火曜日

1年生のお昼休み

カテゴリー: その他 — 漆 @ 18:35:49

img_4007.jpg昼食時、1年生の各クラスを回りました。

今のお弁当箱は二段重ねが主流なんですね。のりがハートに切ってあったりと、これを毎朝作るお母さんは大変です。(ちなみに、私は中学は給食でしたが高校からは自作。弟のお弁当は主に父が作っていました)

生徒に「何か質問ある?」と聞いたら、

「いくつですか?」  ですって!

なぜ、こんなことを聞くかというと、実は私、1年生のオリエンテーションで「高校を卒業して○○年」と、うっかり十年少なく言ってしまったんです。(故意ではありません)

さらに、主任がそれに乗じて「私の年は校長先生の三つ下」などと言っているらしく、子供達の頭の中は???になってしまったんですね。

そして、恐ろしいことに、「私のお父さん、校長先生と高校の同級生だって言ってました」という子が・・・。
とうとう、お父さんも同年代(以下?)になりつつあります。

みんな話し相手もできてきたようで、楽しそうでした。

何人かから入学式のとき一緒にとった写真をもらいました。その中の一つにこんなメッセージが。

「入学してから2日でクラスのほとんどの子とお友達になれたので、うれしく、これからの学校生活がウキウキ、ワクワクしてきました!!」

1年生の一番大切な目標は、「毎日楽しく学校に通うこと」です。

まずそれができれば、その他のことはきっとあとからついてくるはずです。