2009/4/30 木曜日

健康診断&全校面談日&AED研修

カテゴリー: その他,行事 — 漆 @ 18:00:12

4月は行事が目白押しです。

img_4005.jpg体育祭の翌日には全校健康診断がありました。前日が体育祭ということで、生徒が疲れて提出物の忘れ物や欠席が多いのでは?とちょっと心配しましたが、問題なく、無事終了しました。

こんな行事も生徒が主役。3年生以上は委員の生徒がクラスを誘導します。デビューの3年生がちょっと緊張しながらもテキパキと仕事をしているのがほほえましいです。

その翌日担任は全校面談日でした。担任ブログを見ていると、進級して成長している様子が伝わってきます。特に4年生は中等部から高等部へと進学し、自覚が高まり、時間管理もできてきたようです。

実際、昨年と比べて私が目にする遅刻も激減(というと多かったみたいですね。本校は登校時間が8時20分、遅刻がカウントされるのが8時30分で、昨年はこの20分に間に合わない子がいましたが、高等部になってからはほとんど見かけません)

思わず笑ったのが、担任が新しくなって初めて面談する生徒が、前の順番の子に「怖かった?」と聞いていたというエピソードです。(注射じゃないんだから)

s-p1010429.jpg同じ日、新任教員のAED研修もありました。本校はAEDを3台設置していますが、いざというときは一分一秒を争います。近くにいる人が誰でも手当てできるよう、専任教職員全員が研修を受け、救命技能認定証を持つようにしています。(私も持っています)

こうした行事が一段落したと思ったらもう連休。学校の4月はあっという間に過ぎていきます。