2013/6/4 火曜日

4年生校外授業

カテゴリー: 未分類 — 漆 @ 18:43:07

今日は6年生は模試。1年生から5年生までは校外学習でした。今年初めての定期テストが終わり、天気もよく、羽を伸ばせたでしょう。今、5年生が学校に到着しました。これで全学年、大きなケガや事故もなく、無事、終了です。

明日は自宅学習日課題、忘れないでくださいね。私はこれから深夜便で出発します。

今日の報告を、早速、4年生から報告をもらったので、アップしますね。

学年の田辺からの報告です。

6月4日火曜日、晴天に恵まれ、4年生は茨城県牛久にあるポティロンの森へ宝探しに出かけました。

中間試験を終え、晴れ晴れとした表情で集合。向かうバスでは、文化祭の話し合いをするなど、遊びばかりに気を取られないところがさすが品女生。
到着すると、宝探しの運営スタッフの方からの説明を受けました。

とても明るい方々で、生徒もノリノリ。
みんなでエイエイオー!気合を入れてスタートです。
広大な敷地のなかにヒント、ゴールドカードが潜んでいます。
生徒はむし暑い中ですが、顔を真っ赤にしながら真剣に20個の謎に取り組んでいました。
各班、話し合いながら、時にはライバルの班にヒントを求め、競い合いながら謎解きをしていました。

制限時間より早く、多くの班が謎を解明。ゴール時間とゴールドカード取得数で3位までを決定しました。

1位の班はEクラスの班で、ゴールした時間は上位3班の中で一番遅かったものの、ゴールドカードの取得数の差で優勝。
上位3チームは景品としてデザートをプレゼントされ、生徒は声をあげて大喜びしていました。

お昼はバーベキューでした。会場はかなり煙くなっていましたが、宝探しのあとだったせいなのか、生徒は肉や野菜、ご飯をおかわりし、お腹いっぱい食べ満足げでした。
お肉がなくなっても、器いっぱいにお代わりをして最後まで白ご飯を食べ続けていた人もいました。たくさん動いてお腹が空いていたのでしょう。楽しく過ごせたようです。
真剣に謎に取り組み勝負し、お腹いっぱいバーベキューを楽しんだ生徒たち。有意義な一日を過ごすことができました。

*ギブワン(パブリックリソース)のHPにインタビューが掲載されました。
「私が支えられたとき」というテーマです。

*明日、初回のPTA通信が配布されます。私は毎日ブログを書いているので、通信には理事長のコラムが載っています。保護者ページにもアップされます。