2007/1/30 火曜日

毎日ハラハラ

カテゴリー: 28プロジェクト:社会,校長のオススメ — 漆 @ 12:00:00

昨日の放送を見た後、アップしてあったブログに今朝、学校選びの考え方を追記しましたのでよろしければ一日戻って最後の所だけご覧ください。

番組を見ていて、お掃除時間で椅子が机の上に上がってる!窓からVサインしないで~と、身内としてはハラハラすることがいっぱいでした。

でも、生徒が28歳になった将来をゴールに様々なことに挑戦していること、それに生徒達が応えてくれていること、打ち合わせもなく聞かれたことに即答する生徒を見ていて、大切なことは伝わったのではないかと感じました。

これに限らず、常に前向きにチャレンジすること、教員主導でなく生徒が動くことを大切にしている本校では、やってみなくてはどうなるか分からないことが多く、毎日ハラハラすることがたくさんあります。
(安全性だけ確保したら、6割の完成度でゴーがルールです。一年延ばせばその年度の生徒の体験はゼロになってしまうからです。)

今回のコラボのパッケージデザインも正直言って45歳の私の感覚では「女子校としてはどうなんだろう」と思う候補もありましたが、思い切って生徒の選択に任せてみました。

目標に向かって進むとき、捨てなくてはならないものもあり、誤解されることもあります。それでも私たちの学校が大切にすることは何なのか、その軸からぶれることがないように舵取りをしていかなくてはと思っています。