教員研修・シンクロの井村先生とパネルディスカッション
昨日は放課後、教員研修を行いました。テーマは「ビジネスマナー」講師は、社団法人日本秘書教会 理事長の乗松和子先生です。
乗松先生は秘書歴30有余年、旧ゼネラル石油の社長秘書を長く務められた方です。挨拶、接遇、時間管理、健康管理、慶弔マナー実践的な例をあげてお教えくださいました。特に心に残ったのは以下のお話しでした。
◆ビジネスマナーは、「相手の方にどうしたら喜んで頂けるか」という思いやりの気持ちが基礎になる
◆身だしなみとは着飾ることではなく、場にふさわしい服装をすること。
(例えば教員だったら、いざというとき生徒の安全確保のために走れるようにと考える。かかとのない靴は避ける。)
◆時間管理は仕事の基礎、待ち合わせに早く行く人、ぎりぎりに行く人、様々なタイプの人がいるが、部下を持ったときは「自分の時間感覚」が影響することを自覚しておく。
本校には企業経験のある教員が多くいますが、私自身は教員以外の社会経験がないことが実は密かなコンプレックスです。乗松先生の長い企業経験に基づくお話しには、はっとさせられることがいくつもありました。
「28歳、社会で活躍する女性を育てる」という目標を掲げている学校の教員である私たちも、常に学校の外の社会にアンテナを張っていたいと思います。
*14日(日)NPO法人ジュース(スポーツに関わる女性を支援する会)主催「女性スポーツサミット2007」において、シンクロの井村先生、早稲田大学スポーツ科学部の間野義之先生とのパネルディスカッションに参加します。ディスカッション開始は14時、場所は王子の北トピアです。詳しくは以下をご覧ください。http://www.jws.or.jp/jpn/index.html(ジュースHP)