2008/11/28 金曜日

最近の生徒との会話

カテゴリー: 28プロジェクト:社会,その他,卒業生 — 漆 @ 17:47:37

最近の生徒との会話から。

*朝、階段を上っていたら後ろから.

生徒:先生、私、運がいいんです!

私: 何かいいことあった?

生徒:この缶コーンスープ、最後の一個だったんです。私が買ったら売り切れになったんですよ。

私:そう。きっと今日は運がいい日だから気をつけて見てるといいことがいっぱいあるわよ。
(と、思う気持ちが大切なんですね)

*朝、玄関で、「おはようございます」「スカート折らない!」と繰り返していると、いつも注意される子が今日はきちんとしています。

私:あら、今日はちゃんとしてるね

生徒:はい。先生が笑顔で挨拶してくれなくなっちゃうから。

私、そんな怖い顔してた?。竹中直人の芸に「笑顔で怒る人」っていうのがあったけど、練習してみようかしら。

toukou.jpg

 (登校時、秋は空がきれいです)

*同じく、朝、玄関で。

生徒:校長先生が生徒だったらどうするか聞きたいんですが

私:どんなこと?

生徒:リーダーになった時、どうしても協力してくれない人がいたら、その人をそのままにしてみんなで頑張るか、説得するかどっちですか? (朝から立ち話でなんと難しい質問。)

私:「そうねぇ、まずはその人の話を聞くかな。こっちが絶対正しいって思ってても、相手には相手の正しさがあるかもしれないから。それでもダメなら、お願いしてみるかな。」
(キレの悪い答えで申し訳ない。正直言って、私が教えてもらいたいくらいなんですが・・・。後でどうなったか教えてね。)