2006/5/1 月曜日

明日は創立を記念する日です

カテゴリー: 行事 — 漆 @ 12:03:00

19.jpg昨年、本校は創立80周年。記念式には1500名を越える卒業生が集まりました。そして今年は81年めの新しいスタートの年です。

朝のホームルームで、全校に向けテレビ画面から話をしました。せっかく画面が使えるんだから、私が長々話すより・・・と、いいことを思いつきました!

これまでの学校の歩みが分かるような古~い写真を集めてきて、次々と映しました。

創立当時の木造校舎、昔の行事、授業風景、そして少人数の卒業生がばらばらの服装で並ぶ卒業写真(物資が不足し、そろいの制服を買うことはおろか学校を卒業することも難しかった時代のものです。こんな時代を乗り越えてくれた教員や卒業生がいたから今の品川女子学院があるのです。)

最後に生徒のデザインした昔の校章を映し、そこに込められた2万人の卒業生の思いを振り返りました。

81年めのスタートにあたり、在校生がつぎにこの学校を守り育てていくのは他ならぬ自分たちだと感じてくれれば幸いです。

(写真は創立当時の校舎です。)