2008/6/3 火曜日

今年度のポスター

カテゴリー: 28プロジェクト:社会,その他 — 漆 @ 15:41:37

今年度のポスターができました。

posuta.jpg

生徒の作品です。このブログでも何度かご紹介してきましたが、特別講座として参加者を募集し、プロの指導を受けつつ生徒が一から企画しました。

バックが黒板なのは、「生徒には黒板があるとつい見てしまう習性(?)があるから」だそうです。(ホントかな?)この黒板は、バーチャルではなく、手作りの巨大黒板です。(もったいないのでとってあります)

モデルも生徒です。(新しい中等部の制服ですが中1ではありません)。写真は何枚も撮った中から選んだのですが、担当教員の票と参加生徒の票が割れました。教員は全員が口を結んできりっとした表情の写真を選び、生徒の票は笑顔のものに集まりました。「笑顔でないと受験生が怖い先輩がいると心配するから」だそうです。(なるほど~)

黒板に書かれている言葉や絵の一つ一つは、生徒がこの学校を表現しようと考えたものです。ポスターを見かけたら、是非じっくりと見てみてくださいね。