2008/5/9 金曜日

文化祭起業家プログラム

カテゴリー: クラブ,保護者,卒業生,行事 — 漆 @ 13:35:50

本校では文化祭に出店する高等部の模擬店を「起業家プログラム」形式で行っています。先日ご家庭にプリントを配布し、このプログラムにご協力いただける方を募集しました。

その結果、公認会計士、税理士、財務経営コンサルタント、株主総会運営担当・会社設立経験者、ベンチャーキャピタリスト、経営学修士(MBA)取得者・大学院教授といったお仕事をお持ちの皆様にご協力いただけることになりました。

これから文化祭まで、飲食企画コンペ、起業体験プレゼン、設立登記、会計監査、株主総会と様々な場面でご指導いただくことになります。お忙しい中、ご協力ありがとうございます。

 

生徒たちには、このプログラムを通して、資本主義の仕組みを学ぶと同時に、アントレプレナーシップ、プレゼン力、企画力、チームワーク、臨機応変に判断する力、等々社会に出て必要となる力を身につけていってほしいと思っています。

 

*起業と言えば、今、発売中の「日経ベンチャー5月号」に本校が紹介されています。やや個人にフォーカスする企画内容だったので躊躇しましたが、本校の創立理念はベンチャーのアントレプレナーシップに通ずるので、これに共感いただけるご家庭に本校を知っていただく機会になるかと取材を受けました。

 

*昨日、卒業生のブログを紹介しましたが、早速その中に品女時代の思い出が書かれていました。当時は今よりさらにクラブ活動が盛んだったので、勉強との両立は相当大変だったようです。「今、仕事と家庭と水泳のバランスを保てているのも高校時代経験した『効率的な時間の使い方』・『集中力』があるからだと思っています!」とコメントしてくれました。http://blog.livedoor.jp/enahomi/

 

そういえば、先日ご紹介した進学の手引きの中にも「クラブに行事に委員会に特別講座にと毎日が鬼のように忙しく、受験勉強が楽に感じられた」という内容のコメントもありました。

 

「若い時の苦労は買ってでもしろ」といいますが、本校には買わなくてもたくさんのチャンスがあるので、在校中、多くのことにチャレンジして将来の力を蓄えてほしいです。
59.jpg  

(写真:校舎のバラが満開です)