2008/3/28 金曜日

中3修業式・卒業証書授与式

カテゴリー: 行事 — 漆 @ 12:43:41

680.jpg今日は修学旅行に行っていた中3の修業式、卒業証書授与式でした。一貫校とはいえ、中等部を卒業し、高等部へ進学する区切りになるので、先日おこなった他学年の修業式とはまた違った趣があります。皆勤賞の他、各種表彰もあり、生徒達にも緊張感がありました。

修学旅行という大きな行事を驚くほどりっぱな態度で終えた彼女たち、ホストファミリーから日本の家庭あてに「本当に素敵なお子さんだった」とお手紙をいただいた子もいます。帰りの飛行機の中でも静かにすごし、教員がフライトアテンダントから「あなたの学校の子はラブリーガールズね」と言われたそうです。(日本が見えてからはちょっと興奮してしまったそうですが・・・)

初めてニュージーランド修学旅行に行った5年生、初めてロングコースを実施した4年生、この上級生の作ってくれた土台の上に、今年の修学旅行をよりよい形で終了させた3年生、おかげで来年度の子供達にスムーズにバトンタッチすることができます。

今日、式で一人ひとりの顔を見ながら、この子達なら高等部へ進学後は中堅学年としてしっかりと学校を支えてくれるにちがいないと感じました。

式終了後、中1からの思い出の映像をみんなで見て盛り上がりました。あどけない中1の頃と比べると3年間の成長は目を見張るほどです。

中等部卒業おめでとう!

4月からは義務教育を終え、自分の意志で高校へと進学します。選べる自由と任される責任の両方の重みが増し、より忙しく、よりやることが増え、初めはとまどうかも知れませんが、高校生活を楽しみながら将来の夢に向かって成長していってほしいと思います。