2008/3/7 金曜日

修学旅行「オークランド市内見学」

カテゴリー: 28プロジェクト:世界,行事 — 漆 @ 10:23:33

652.jpg朝9時、やや早めにオークランドに到着です。私が一番後ろから歩いて行くと、すでに委員がテキパキと動いて、240個近いトランクも邪魔にならないようにキュッとまとまっています。
生徒が協力して折角すばやく空港を出たのにここで早速問題が!Bクラスのバスだけ到着がかなり遅れるようです。
(実は、私もこのバスに乗る予定。ダブルブッキングといい、もしかして私のせい?とふと不安になったとき、某教員が「いやぁ、校長先生が席を譲った隣の人がビールをこぼしてこんなになっちゃいました。その上バスの運転手さんが荷物で手を切って、その血まで付いちゃって」と後ろが大~きくシミになったズボン〈しかもこの旅行のために買った新品〉を見せるので、「私じゃないな」と心の中でつぶやきました。)

生徒は文句も言わずに待っていたので、バスに乗ってから、「これも異文化体験」という小話をしました。

以前、ニュージーで、一人、国内線を乗り換えたとき、空港内で放送が入り、周りの人が一斉に「ふう~」とため息をついたあと、また何事も無かったように歓談をはじめるので、「今、なんて放送されたんですか?」と聞くと「うん、飛行機3時間遅れだって」と言われてびっくり!という話です。

本当に、ここは日本と違うゆったりとした時間が流れる国です。

街が見渡せるマウントイーデンで集合写真を撮った後(後半クラスはハーバービューが先)、海辺の素敵なレストランで食事です。まだビュッフェに慣れていなくて全員が取り終えるのに一苦労、空腹に弱い私はつい、「並んでいるとき全体を見渡して計画しておいて、後ろの人を待たせないようにさっととるのよ」なんて口を出してしまいました。

(生徒はホームステイに備えて10分でお風呂に入る練習をしてきたそうですが、学校の食堂でビュッフェの練習をしていた学年もあったような・・・200人の中学生を海外に連れて行くということは、なんにつけ大変なことです)

どの料理もおいしくて、おかわりをしている子もいます。早く食べ終えた子は浜辺にでて、夏の名残の暖かさと青い空、青い海を満喫しています。

写真は博物館の前です。迫力あるマオリショーも見ることができました。

前日からほぼ完徹状態なので、ホテルに戻る頃には子供たちもぐったり、「もう食べないで寝たいです」と言いつつも夕食になるとしっかりビュッフェを大盛りでとって食べてました。若いってすばらしい!

今日(6日)はさすがに熟睡してくれるでしょう。明日(7日)はお楽しみの自主研修です。

(こうしてブログをアップできるのも技術力ある担任のおかげ。実は広報部長から○○先生が担任ブログ用にPC持っていくから頼んだら?と言われたんですが、他学年の採点を抱え旅行準備で目の回るような時に頼むに忍びなくてそのままになっていたんですが、現地に着くと「校長日記のページも入れてきました。」「え、私パスワードも覚えてないよ」「はい。それも控えてきました」ありがたい!!

そして、学年の教員はただいま生徒のフロアーの見回り中、担任ブログをアップする余裕もないような毎日です。そもそも一台で6クラスアップにも無理があり、保護者の皆様、そういうわけで、私が代表して長々と網羅的な文章を書いておりますので、どうかご了承ください。)