2008/1/26 土曜日

植栽・教科イチオシ見学会⑲江戸東京博物館

カテゴリー: 28プロジェクト:地域,授業・学習・進学 — 漆 @ 9:36:18

614.jpg昨日は通常の講習の他に特別講座が二つ、今日はPTAのヨガ教室と役員会と新年会、学校後援会の集まり、何かと話題の多い週末です。
それにつけても、本校の様々な取り組みは回りの皆様に支えられて成り立っているのを感じます。

写真は中1が学校前の歩道の植え替えをしているところです。一昨日、昨日と寒い中、なんと短パン半袖の子も!若いってすばらしい!
5クラスすべてについていた主任はそれを見るだけで震え上がったようです。

寒いといえば、毎朝7時から8時半まで校舎の前に立ってくれている学年主任に今朝、6年生が「先生、寒いですから風邪ひかないでくださいね。」とあたたかい飲み物を渡したそうです。さすが6年生!

以下、イチオシの続きです。

ここからは社会科です。引率の吉田(数学科なのですが今年は行き先が多かったので)からのご報告です。

江戸東京博物館は2年3年の49名が参加しました。この博物館は、江戸東京の歴史と文化が学べる博物館です。

生徒達は、現在の便利な世の中と異なる昭和20~30年代の生活、お部屋がすべて和室、テレビがなくラジオの生活に興味をもって見学していました。

20年代は戦後で大変な時代だったのではと感想を言っていました。博物館見学をして、現在の便利な生活を大切することと思います。