2006/9/12 火曜日

セキュリティーのこと

カテゴリー: その他 — 漆 @ 12:00:00

129.jpgこの花壇、もとは何だったと思いますか?

それを知る人は校内にも少なくなってきましたが、実は、学校と区道をつなぐ階段だったんです。

この校舎を新築したとき、理事長が「地域に開かれた学校にしたい」と、オープンスペースを作ったのですが、後からセキュリティーのため、壁を作ることになってしまいました。
そのままではあまりに殺風景なので、教員が工夫して段々畑のような花壇を作ったのです。

現在は、校門はオートロック(登校時等には人が立ちます)、低めの壁にはフェンスをつけ、防犯カメラも設置しています。

この地域で生まれ育ち、玄関に鍵をかけずに生活していた私にとっては寂しい気持ちもしますが、大切なお子さんを預かる場として防犯管理は厳重に、姿勢はオープンにというのが「開かれた学校の」意味だと思います。

今週末は地域の幼稚園の運動会を本校体育館で行います。来週末は地域の宿場祭りパレードに生徒達が文化祭の合間を縫って参加します。