2011/7/21 木曜日

図書室にサイン本、他

カテゴリー: 28プロジェクト:世界,お知らせ,その他 — 漆 @ 18:56:34

今日は保護者面談と並行して、文化祭の準備など、保護者のみなさんの集まりがあちらこちらの教室で行なわれていました。

会議室をのぞくと、手作り教室のビーズネックレスの見本が。100名を越す申し込みがあるそうです。

手に取ってみると、白は何にでも合いそう。マルチはピンク系のパールでかわいい!黒は濃紺にも見えるシックな色。止め具を見ると、間にブローチを挟んでもつけられる形。いろいろなパターンを楽しめそうです。

さて、ノーベル平和賞受賞者、ムハマド・ユヌス氏の講演会は生徒達の質問がとぎれず、とても盛り上がりました。その様子は写真と一緒に後日くわしくご紹介しますね。

終業式の後、このイベントが無事に終わり、1学期のエネルギーを使い果たした感じ。今朝、学校へ来て鏡を見ると、いつもよりクマとシミが濃いような・・・。

あ、ファンデーション塗るの忘れてた!

朝は毎日バタバタで、洗面所で顔を作りながら隣の台所で朝食を作る私。(ローションを塗って、お湯を沸かして、下地を塗って、パスタを鍋に入れ、と行ったり来たりするその間に、足に絡みつく猫二匹をじゃらす・・・)

生徒には余裕をもってマルチタスクをこなす人に育ってほしいものです。

ユヌスさんのサイン本、その他、最近いただいた本を図書室に入れておきますね。

ムハマド・ユヌスさんがご自身の書籍『貧困のない世界を創る』・『ソーシャル・ビジネス革命』・『ムハマド・ユヌス自伝 貧困なき世界を目指す銀行家』にサインをして下さいました。
ユヌスさんはソーシャル・ビジネスを普及・推進させるために、世界中で講演活動をされています。

九州大学でのワークショップ

オーストリアでの講演

*『神の雫』原作者、樹林伸さんから『陽の鳥』(講談社)をいただきました。

  ポーラ美術館からレオナール藤田(藤田嗣治)氏の作品集を頂きました。
茶道の授業でお世話になっている遠州茶道宗家の方から『ハローキティーアート展』の入場券を頂きました。
入場券は事務所の受付・図書室に置いておきますので、ご自由にお持ち下さい。
【 ハローキティーアート展】
日時:8月24日~9月5日
場所:松屋銀座8階台大催場