2011/7/19 火曜日

グリーンカーテン

カテゴリー: お知らせ,クラブ,その他 — 漆 @ 18:00:00

なでしこジャパンの活躍を見て、

「文句を言わず、あきらめず、チームで力を合わせ、みんなの為に頑張る!」

そんな日本女性がこれからの社会を支えていくんだなぁと感じました。

品女生も、品女卒も頑張ろう!

さて、今日は、終業式。弓道初段、体操、水泳の表彰がありました。

式が終わって職員室に帰ってくると、演劇部の子が、「昨日もらったので間に合いませんでした」と表彰の報告に。

紹介しておきますね。

午後からは、保護者面談も始まりました。(個人面談は、生徒と年5回、保護者と2回あります)

また、ノーベル平和賞を受賞したムハマド・ユヌスさんの特別講座もありました。

この様子は後日、詳しく。

先日、職員室の机の上にうれしい贈物が!こんなメモが添えられていました。「校長先生へ。フラワーアレンジ部で寄せ植えをしました。職員室は暑いと思うので、緑で気分だけでも涼しくなってください」

 暑い日が続きますが、生徒のみなさんの協力のおかげで、6月も前年同月比で電力使用量が30%近く減りました。

今は、日本中で力を合わせるとき。エアコンの温度設定は28度(西棟教室は26度)を目安に設定し、みんな引き続き節電に協力しましょう。

他にもいろいろな工夫を始めています。西棟、3階の窓ガラスは、この夏、熱を遮るエコガラスに入れ替える予定です。

グリーンカーテンも実験中。まだ寂しい感じですが・・・。
分かります?よく見ると、小さなゴーヤがなっています。

暑さの厳しい夏になりそうです。こわいのは熱中症。私たちも仕組みやルールを徹底して対処していきますが、生徒の皆さんも個人個人で、早め早めの休憩と、水分、ミネラルの補給をしてくださいね。

夏休みは普段できない時間の使い方ができるとき。充実した時間を過ごしてください。

特に、6年生はこの夏が勝負です。体調に気をつけて焦らずじっくり力をつけてください。

9月の始業式でみんなの元気な顔を見ることを楽しみにしています!

(髪の毛、「夏だけ染めて後で戻そう」なんて思うと、色が戻らなくなるから、絶対、いじっちゃダメよ!。肌だけでなく髪の日焼けにも気をつけて。夏休みの注意事項のプリントを保護者の方も必ずご覧ください)