2011/6/2 木曜日

4年校外授業・卒業生関連

カテゴリー: 卒業生,行事 — 漆 @ 18:55:13

今日は6年生は模試、その他の学年は校外授業でした。あいにくの雨でしたが、各学年、親睦を深められたようです。

私は1年生と一緒に箱根に行きました。その様子は後ほど写真をまとめてお伝えします。

今日は、一番乗りでレポートを出してくれた4年生の様子をお伝えします。英語科の田辺からのご紹介です。 

6月2日(木)、4年生は校外授業の一環で英語による東京バスツアーに出かけました。都内の観光名所の中から各クラス3つ選び、各クラスが別々の場所へ出かけていくという形式でした。あいにくの雨でしたが、通訳ガイドの方がGood morning to you. Good morning to you.とバースデイソングの替え歌で英語のスイッチオン。雨のどんよりさを吹き飛ばすような明るいツアーの始まりでした。
当初、ガイドの方による英語のみの説明で、生徒がどこまで理解しているのか心配しながら見ていましたが、通訳ガイドの方が場所の説明だけでなく、クイズ形式で理解を高めてくださり生徒たちは盛り上がっていました。ガイドの方が英語を話すということだけでなく、ネイティブの教員2名も共に参加したため、生徒たちは自然に会話を楽しんでいたように見受けられました。
ガイドの方にはすべての会話を英語でしていただきましたが、最後に日本語で通訳案内士の資格を取るためにどんな勉強をしたか、どんな時にやりがいを感じるか、英語の勉強の仕方等を伺いました。日本についての知識を幅広く知っておくこと、外国語が話せることはもちろんですが、論理的に自分の意見が述べられることが資格取得の鍵になったということでした。また、英語を教科として勉強するだけでなく、外国の方と関わることで異なった考え方を知るということをしてほしいともおっしゃっていました。

 今回のツアーを通して、英会話に親しんだだけでなく、日本の歴史・文化の良さを再認識すると共に新たな職業に触れ、様々な分野に興味を深められたのではないかと思います。

*明後日の土曜は芳葉会です。ちょうど品川神社の祭礼の日でもありますので、前後に懐かしい北品川をぶらっとするのも楽しいかもしれませんね。

説明会で流しているビデオを作ってくれている卒業生が能狂言体験講座を企画しました。終了後、高野 登(前リッツ・カールトン日本支社長)をゲストに迎えてホスピタリティについて語る会もあるそうです。