2009/12/22 火曜日

終業式でごあいさつ

カテゴリー: 2009年度,未分類 — 国際交流 @ 13:07:20

本日は終業式でした。

最終登校日を迎える4名の留学生と、姉妹校からの短期留学生2名が、壇上でひとこと、挨拶をしました。

朝からやや緊張していたようですが、ステージに上がると笑顔であいさつができました。

ただ、韓国からきたソヒョンさんは、あいさつをする前からすでに号泣していました。顔を見るなり、涙をぽろぽろとこぼして、「いやです、しんじられません」と言い続けていました。原稿はあえて準備せず、その場で感じたことをその場で伝えました。周りもつられて、少し涙していました。

とてもいいスピーチができたとおもいます。

式が終わるとすぐに、たくさんの友達がステージ下に駆け寄ってきました。

所属していた4年生だけではなく、ほかの学年の生徒もたくさんやってきました。みんな最後のお別れを言いにきたのです。

ホームルームがおわると、4人とも、たくさんの手紙やプレゼントを抱えていました。

「遊びにいくからね!」「きっとね!」「愛してる~」と、抱き合って別れを惜しんでいました。

 明日の今頃は飛行機の中ですね。これからどんな将来を歩むのでしょう。

立派な大人になって、何かしらの形で世界に貢献してほしいと願っています。

国際交流部 瀬戸口