2008/3/24 月曜日

アフタヌーンティーパーティ

カテゴリー: 2007年度 — admin @ 12:00:00

145.jpg国際交流部が主催する春期英会話集中講座(1年生対象)が始まりました。

初日はアフタヌーンティーパーティー。
学校の裏手にあるホテルラフォーレ東京という豪華な場所で、とても美味しいお茶菓子(クッキー、ドーナツ、マカロン、ババロア、各種ケーキ、サンドイッチ、、、etc.)に囲まれて行いました。

といっても、飲んだり食べたりして終わり、ではありません。

受付の段階から英語なのですが、
会が始まったあとも先ずは明日からのレッスンを受ける先生が誰かを探して、名前を聞いてからでなければお菓子にはたどり着けないのです。
それを聞いたときの生徒の必死なこと!
ワークシート片手に5人の外国人講師の先生のもとへ一斉に並びました。

練習したフレーズを使って見事先生に自己紹介できた生徒は、これまた一目散にスイーツが並ぶテーブルへ。
教員は”No Japanese, All English”を呼びかけ続けます。

一息ついた後も教員から次々とタスクが課せられるのですが、生徒はその度になんとか英会話を駆使し、先生や明日からのクラスメートと会話をしていました。

途中、外国人講師の先生方から外国と日本を比較した●×クイズもありました。国際交流、、ですからこうして異文化を知るのも目的なのです。
例えば、
・In New Zealand, there are more sheep than people.
→3学期に習ったばかりの表現でしたね!

パーティを終えたあとの
Did you enjoy the party?
には、大きくYES! と皆答えていました。

さて、明日からは今日のレッスンで知り合えた先生と少人数での会話レッスンが始まります。3時間みっちりのコース、生徒の感想やいかに?

国際交流部 岡田

次ページへ »