2019/2/18 月曜日

留学生帰国

本校に在籍していた留学生3名が、無事に最終登校日を迎えました。

ジゼルさん(オーストラリア)は2019年1月8日から1月25日までと短い期間でしたが、勉学への意欲が高く、日本語が流暢で、教員とのやりとりもほとんど日本語で行なっていました。合唱祭にも参加し、クラスの一員として日本語の歌詞を覚えて歌っていました。

ヤネッテさん(フィンランド)は2018年4月に来日しました。初めはたどたどしかった日本語も、留学期間の間にすっかり上達しました。日本文化に興味を持ち、着付けの授業では楽しそうに浴衣を着ていました。クラスメイトとも交流を深めて、仲の良い友人がたくさんできていました。

ラクシャーヌ(ニッキ)さん(スリランカ)は2018年9月に来日しました。日本語に興味を持ったことから日本への留学を決めたそうで、日本語のスピーチは毎回非常にレベルが高く驚かされました。文化祭のクラスの企画などの行事にも積極的に参加していました。

ホストファミリ-の皆様、留学団体の皆様、留学生に対して温かいご支援とご協力をいただきましてありがとうございました。

現在、本校に在籍している留学生はジョディーさん(スイス)のみとなりました。

新年度にはアメリカとタイから1名ずつ留学生が入学する予定です。春から新しい仲間を迎えて、また賑やかになりそうです。

次ページへ »