2017/4/11 火曜日

デンマークからの新留学生です!

Filed under: 2017年度,未分類,本校にいる留学生たち — 国際交流 @ 17:35:19

新年度が始まり、本日は1学期の始業式でした。新しいクラスの発表を前に沸き立つ生徒の歓声が聞こえました。
本日、デンマークから新しい留学生が1名入学しました。
昨年度より引き続き1名の留学生が在籍しており、本年度4月の時点での受け入れ留学生は2名になります。

氏  名:カタリーナ ヘルムント Katharine Hellmund
年  齢:16歳
出身国:デンマーク
留学期間:2017年4月11日~2018年2月(予定)

始業式では1100名の生徒を前に、日本語、英語、デンマーク語でスピーチをしてくれました。始まる前はとても緊張していて、舞台袖で何度もお辞儀のタイミングを確認していました。しかしいざ舞台に出ると堂々とした姿で、留学生活でやり遂げたいことを自分の言葉ではっきりと伝えてくれました。終わって控え室に戻るとすっきりした笑顔でガッツポーズをしていてかわいらしかったです。

短い時間接しただけでも、明るく意志の強い性格であることや、留学に真面目に取り組もうとしていることが伝わってきました。これから授業やクラブ活動にも参加していく予定です。楽しい日々が過ごせることを願っています。

 

昨年度から在籍している留学生のアメジストともすっかり仲良くなっています。アメジストがまるでお姉さんのように親身になって、教員の日本語を積極的に聞き取りカタリーナにアドバイスしている場面も多く見られます。留学生活の中で、日本語力や積極性がどんどん成長していることが感じられ、嬉しく思います。

今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

次ページへ »