2016/12/3 土曜日

2年生と一緒に活動しました!

カテゴリー: 2016年度,本校にいる留学生たち,留学生との交流授業 — 国際交流 @ 17:45:39

12月3日の今日は、留学生のホストファミリーの方が、ご自身のご出身の小学校で餅つき体験を主催されるというので、留学生3名がご招待をいただき、学校をお休みして、体験に参加してきました。きっと楽しい時間が過ごせたことと思います。

さて、本校の2年生と一緒におこなった、2つのイベントについて報告します。まず、10月と11月には、クリシタルさんとアメジストさんが茶道の授業に参加しました。二人とも抹茶も和菓子も大好きなようで、正座は大変でしたが毎回楽しく参加できました。

そして、11月末から12月にかけて、2年生の国語の授業に招かれて「言語」についてのグループディスカッションに参加しました。日本語と母国語の違いや文化の違いについて、英語と日本語を駆使して頑張りました。2年生は頑張って英語で質問し、留学生は頑張って日本語で答えるというほほえましい光景が見られました。2年生は6クラスあるので、同じテーマのディスカッションが6回体験できます。留学生は毎年、この授業で日本語力が鍛えられます。来週月曜日に最後のクラスがあるので、頑張って日本語で話してほしいと思います。

さて、期末試験中は留学生も日本語の試験を受けます。それが終われば冬休み。ホストファミリーの皆様やクラスメイトたちと楽しい冬休みが過ごせると嬉しいです。日本のクリスマスやお正月をぜひ楽しんでくださいね。

※写真はクリックすると拡大されます。

次ページへ »