2008/7/14 月曜日

ハワイからお客様

カテゴリー: ハワイからの訪問,本校にいる留学生たち — 国際交流 @ 18:45:55

p1000271s.JPGちょっと前の出来事で恐縮ですが・・・

この写真、何の様子かおわかりでしょうか?

ハワイから中高生のお客様を迎え、本校の留学生が先生役となって日本語のレッスンをしているところです(もちろん、”本当の”日本語教員もいます)。

6月28日のことで、丁度メキシコ人生徒の体験入学最終日に重なっており、大所帯での国際色豊かなレッスンとなりました。

p1000272s.JPG

「幸せなら手をたたこう。(パン パン♪)」

動作付きだとリズムを間違えたときに笑いが起きたりしながら、みんな楽しそうに覚えていきます。

この時期、本校の留学生たちは帰国も近く日本語はかなり上達しています。ですから「日本語は全く知らない。」というお客様達に喜んで教えてくれました。また自分たちがしてもらったように、本校を訪れるお客様に親切にしなくては、と自然に思ってくれるようでホスト役を立派に果たしてくれました。こういう姿を見ると大変嬉しくなります。

p1000279s.JPG最後はカフェテリアでスクールランチ体験。

この日のローズランチは「シーフードドリア」でしたが、「美味しい」とこちらも好評でした。

ハワイからの小さなお客様達も、日本の学校の様子おわかりいただいたようで、大変満足してお帰りでした。決して、この環境が一般的なわけではないんですけどね!

国際交流部: 岡田