2008/7/30 水曜日

ブリスベンに到着しました

2008-kaigaikensyu-015s.jpg

30日7:00 am、オーストラリア海外研修参加者15名及び姉妹校留学生2名、無事ブリスベンに到着しました。

留学生の2名については、元気に手を振りながら係の方と学校へ向けて旅立つところまで確認しました。
1人は理科の宿題を私に託していきましたよ。

海外研修の15名ですが、到着後は眠い目をこすりながら眺めの良い場所を2箇所ほどまわり、海岸沿いのレストランでフィッシュ&チップスを食べて散歩をし、昼過ぎには研修先のKallangur State Schoolへ着き、オリエンテーションを受けました。
これからお世話になる先生からは、厳しくルールについて説明があり、はしゃぎ気味だった生徒たちも少しピリッとしたようです。

その後、学校でのお世話役となるバディとの引き合わせがありました。
今回のバディは数多くの希望者の中からバディとしての志望理由書の内容がすぐれていた人として選ばれたメンバーだそうで、かなり倍率も高かったそうです。
そのせいか、どのバディもとても親切でしっかりしている様子。恥ずかしがりな本校の生徒にもずっと優しく話しかけたり荷物を持ってあげたりしていました。

2008-kaigaikensyu-067s.jpg最後は、お待ちかねホストファミリーのお出迎え。さすがにこの頃は内心みな緊張していたようですが、 カメラを向けると飛びきりの笑顔で応えてくれました。見せられないのが残念です。

今頃どきどきしながら交流を楽しんでいるところでしょうか?
明朝の報告が楽しみです。
可能な限り、こちらからまた報告したいと思います。

国際交流部 岡田