2008/6/24 火曜日

ミャンマーサイクロン義援金のその後

カテゴリー: 2008年度,本校にいる留学生たち — 国際交流 @ 16:59:31

5月19日(月)のページに載せました、ミャンマーサイクロン義援金の続きです。

bokin1.jpg

 ミャンマーのサイクロン被害に向けて、インターアクト部と留学生で5月に募金活動を行いました。その後、中間試験を挟み、落ち着いてから募金額をみんなで数えました。

募金額:38,478円(と、なぜかNZ$で20¢)

NZ$に関してはニュージーランドからの留学生ステファニーに聞きましたが違うそうなので、きっと修学旅行や海外留学でNZに行ってきた現45年生のだれかでしょうね。

その後、以前、本校にミャンマーからの留学生として来ており、今は留学生の日本語講師ボランティアをしているメイさんの仲介もあって、昨日、本校から徒歩5分のところにあるミャンマー大使館に募金を届けに行ってきました。bokin2.jpgbokin3.jpg

なんと! 素敵なソファのあるゲストルームに通され、大使ご本人とお話する機会をいただきました。通訳の方を介して大使と間近で直接お話をさせていただき、インターアクト部の2名の5年生と、フィンランドとニュージーランドからの留学生の計4名は大変緊張していましたが貴重な経験をすることができました。

学校への帰路で、フィンランドからの留学生は「将来日本語の通訳者になりたいと思っていたけれど、いろんな道があると思った。でも今日のミャンマーの人たちのように私も将来日本で働きたい」と言っていました。

全校生徒によるこの活動が、ミャンマーの方々まで届きますように……。

国際交流部 工藤