2009/3/11 水曜日

NZ留学、がんばっています!

カテゴリー: 2008年度,NZ 3か月留学,留学プログラム — 国際交流 @ 10:24:03

nz0903-053s.jpg

校長日記にニュージーランド(オークランド)修学旅行の様子が報告されています。
今回私もオークランドを訪ねる機会を得たため、交流校の1つ、St. Dominics Collegeに留学中の高校1年生に会ってきました。現在St. Dominicsに留学している生徒は1名だけなのでまさに孤軍奮闘、しかししっかりと頑張っている様子を確認してとても頼もしく思いました。

お邪魔すると丁度Cooking(調理実習)の最中でした。写真の後姿です。彼女は同級生と相談しながらひき肉をこねているところで、このあと味付けをして炒め、カボチャやトマトなど班によって異なるいろいろな野菜にそれを詰めてオーブンで焼く、という料理のようです。
「材料は家から持ってくることになっているんです。ホストファミリーに言って用意してもらいました。」
とのことで、今思えばおそらくエプロンも借りていたのでしょう。

今回の訪問は事前に伝えていなかったので、声をかけた時はひどくびっくりしていました。
こっそり観察していると先生や友人とも自然にコミュニケーションをとっている様子で、留学担当の先生にも大変なおほめの言葉をいただきました。お昼休みに本人と話をしましたが、残りの留学生活が本当に短く感じられるようで、もっと色々吸収しなくては!と意気込みを感じました。

最後に。
留学担当の先生は、昨年来St. Dominics に留学していった生徒たちの名前を1人1人挙げながら、「どの子も本当に素晴らしかった。」と言って下さいました。今後も長いお付き合いになりそうなSt. Dominics Collegeとは、末永く良い信頼関係を築いていきたいと思います。

国際交流部: 岡田