2009/4/10 金曜日

いよいよ帰国です

カテゴリー: 2009年度,NZ 3か月留学,NZ姉妹校,留学プログラム — 国際交流 @ 14:27:35

img_0362.JPGさて、今日はNZ3か月留学から5名の生徒が帰国する日です。
先ほどクライストチャーチの空港を旅立つ4名の写真がサポートデスクより届きました!

この小さい写真だとわかりにくいですが、「(日本に)帰るのが嫌だ!」とみな、泣きはらした目をしているのです。

同じ人たちが、出発直前には「日本を離れるの(友達と離れるの)が嫌だ!」と学校の玄関で大泣きしていたのを思い出します。

この後、オークランドの空港からさらに1名が加わって無事帰国したときは、もう5年生。
新しいクラスで、それぞれの素晴らしい体験を語ってくれることでしょう。


本日、始業式で校長より案内がありましたが、NZ留学先の1つ、St. Dominics College が新たに本校の姉妹校となりました。
既にお互いの校長による調印も済ませております。
修学旅行をはじめこれまでも交流がありましたが、さらに関係性を深めながらお互いの学校の、ひいては日本とニュージーランドの心の通った交流を永続していければと願っております。
本件は、改めて校長日記でもお知らせがあると思います。

国際交流部: 岡田