2009/2/23 月曜日

華道

カテゴリー: 2008年度,本校にいる留学生たち,留学生との交流授業 — 国際交流 @ 12:07:29

 img_2158ss.JPGimg_2139s.JPG

3学期は留学生が2年生の道徳に合流し、華道の授業を受けていました。

先週、全4回すべての授業が終了しました。最後は、各クラスで「留学生と一緒に制作したい人たち」を募り、一緒にグループで1つの作品を仕上げました。短い時間で2年生と打ち解けるまではなかなかいかないのですが、美しい花々と向き合っていると同じ気持ちになるようです。留学生も、華道を通して和の心の一端に触れることが出来たのではないでしょうか。洲村先生のおっしゃっていることを全て理解できなかったとしても、その御心映えの優しさと花をもって語りかける声の明るさは、心に響いたと思います。

写真左: グループで制作した作品を前にしたピーチ(右端)
同右:   桃の枝の長さをみているクララ(左)

国際交流部: 岡田