オープンキャンパス体験記
6月24日(土)本年度1回目のオープンキャンパスがありました。小学生とその保護者の方が1200名以上ご来校くださり、大盛況のうちに終わることが出来ました。私としては、今まで在籍していた公立中高一貫校では実施していなかったため、初めてのオープンキャンパスで興味津々でした。では、その体験記をここに綴らせて頂きます。
今回は耐震工事のため、2階での受付となりましたが、午後2時の開始時間前から多くの方に来て頂きました。
それを受けて、担当生徒は手際よく元気な挨拶でおもてなしをしており、快活ではきはきした品女生の良さが出ていました。 |
私は広報部が作成した、カラー刷りのオープンキャンパス案内を見ながら回りました(時程が細かく書かれたパンフレットでとても分かりやすかったです)。
様々な部活動が体験を行う中、アメニティホールで行われていたIFC(インフォメーション&フレンドシップクラブ)による校内案内ツアーや、在校生・卒業生・保護者による相談コーナーは受験生のことを考えた取組で、品女ファミリーで対応している点に感心しました。 |
次に、午後3時からカフェテリアで行われた「28Project生徒プレゼン」を見学しました。
「高等部起業体験プレゼンで最優秀クラスとなった5年C組のエシカル(倫理的)にこだわった薔薇の販売」についての発表には、その理念の奥深さに改めてこの取組の良さを感じました。 これに加え、「Pickyを開発した企業コラボ報告」「昨年度起業体験プレゼンで最優秀に輝いたフロアフロスによる歯周病対策」など、本校の特徴的な取組の報告がなされました。また、「セブ島語学研修」「ニュージーランド修学旅行の報告」「カナダ・オーストラリア留学報告」などには、品女のグローバル教育に関心のある小学生やその保護者の方達が熱心に耳を傾けてくれていました。この他、「1年生が制作した品女CM」や「紅茶×IoTで集中力の検証を行った特別講座プレゼン」など、興味がそそられる報告ばかりでした。 |
ダンス部・バトン部・吹奏楽部などの華やかな体験、バレー・バスケット・テニスなどの運動体験、体験重視の箏曲部・軽音楽部・茶道部など、多くの部活動が参加しての催しで、受験生に本校の良さを知ってもらうことができたと思いました。
次回は11月18日(土)です。品女生が1対1で対応し、生の声が聞けるとても良い機会です。今回参加できなかった方、是非とも次回の来校をお待ちしております。