2017年5月31日

若手教員に期待!!

Filed under: 百代の過客 — 仙田 @ 6:00 PM

5月29日(月)午後3時15分から本校講堂にて、若手教員によるTCG(Teacher’s Challenge Group)研修会が開かれ、30名近くの先生方が参加しました。内容は、12名の若手教員によるipadを使っての3分間プレゼンテーションで、自己紹介や教員を目指した理由、品女でやりたいことなどが語られました。

ユニバーサルデザインや動画などを駆使してのプレゼンは、互いに刺激あえる内容でした。私は東京都教育委員会に在籍していた際、多くの学校を見てきましたが、若手自らでこのような研修を行う学校は見たことがありません。品女の若手教員が切磋琢磨し合って、これらの内容を生徒達に還元する日も近いと感じられました。

この研修会を企画した教員の一人である、石渡先生から趣旨を聞きましたので、その抜粋を載せさせてもらいます。

◎品女スタンダードの確立
ICT、プレゼン力は本校の特色の1つです。この研修会を通して、先生方のICTやプレゼンなどの不安を取り除き、 品女スタンダードを確立します。
 ◎見る・見られる機会の提供
先生という仕事は、外を見る機会が少ないように感じます。 外部にも開かれた学校ですから、良い物を共有しながらチームでの成長を期待します。
◎継続した勉強会に
誰でもふらっと参加できる会とし、継続することに主眼を置いています。
 ◎ゴールは生徒への還元
すべてはここにつながります。 ただの個人のスキルアップではなく、「生徒への還元」を意識できるようなテーマで今後続けていきたいです。
 生徒だけでなく、先生も頑張っています!!
次ページへ »