2017年5月19日

宇宙人からの目線

カテゴリー: 百代の過客 — 仙田 @ 4:10 PM

5月16日(火)午後4時から、4月に起業体験プログラムの基調講演で来て頂いた伊勢谷友介様の特別講座がありました。今回は、基調講演を聴いた4・5年生だけでなく、3年生も加わっての会となりました。

冒頭、伊勢谷様から俳優である自分が「リバース・プロジェクト」を起業した経緯を話して頂きました。その際、『人間が存続していくためには、「宇宙人からの目線」で地球を見ることが重要。その目線でこれからの100年を考えた時、自分が地球のために出来る会社を起ちあげた。』と起業理念を語ってもらいました。

高等部の生徒からは、「宇宙人からの目線」を持つ高い志についての質問から、現在クラスで進行している起業体験プロジェクトの話し合いの状況を踏まえた具体的質問まで出され、活発で充実した話し合いがなされました。特に、文化祭をひかえ、『値段が高くなってしまう商品をどう売るのか』という生徒の具体的質問には、『本当に良い物であれば、その良さを相手にどのように伝えるかが重要である。』とのアドバイスも頂きました。このことを踏まえ、9月の文化祭では良い商品開発が出来ることを期待しています。

また、最後に三年生の生徒からも起業する勇気についての質問がありました。その際、『高等部の先輩達の質疑応答に圧倒されながらも、勇気を持って質問しました。』と、この講座を受けて一つ殻がむけた発言があり、企業コラボへの期待も益々増した次第です。

講座を受け持って頂いた伊勢谷友介様、講座でアドバイスを頂いた大釜翼様、その他関係者の皆様には、本当に有り難うございました。