2017年6月3日

リアル品女ゲーム

Filed under: 百代の過客 — 仙田 @ 3:00 PM

 

6月2日(金)、1年から5年生までが関東近県で校外学習に取り組みました。私は、茨城県のひたち海浜公園でのウォークラリーを行った後、鉾田まで足を延ばしてのメロン狩りをする、4学年の校外学習に同行しました。

10時過ぎ、バスのカーテンが突然閉められ、先生方手作りのDVDが流されます。
生徒自らが知力・体力・ひらめきなどを駆使して謎を解き明かす、テレビなどで有名な「リアル脱出ゲーム」の品女版の始まりです。
オープニングのDVDでは、Mr.sを演じる学年主任の白石先生からの挑戦状が流されると、生徒達は本物のゲームと遜色ない出来映えに、拍手をしたり、驚きの声を上げたり、大興奮でした。
ワクワク感を持った生徒達は、ひたち海浜公園に着くと、公園の様々な場所に仕掛けられた質問にチャレンジ。
解けた生徒達の達成感一杯の喜びの声が公園に響き渡りました。私も「コウチョウニキケ」のキーワードを見つけて来た生徒達に、ヒントと共に「最後の謎」を渡すなど、一緒に楽しむことが出来ました。

 

その後のBBQやメロン狩りでも生徒達の笑顔は絶えない状況で、充実した一日となりました。帰りのバスでは、同乗した4年E組の生徒達と絵描きしりとりを行い、疲れを知らない生徒達にパワーをもらいました。