2010/4/28 水曜日

新しい仲間が加わりました!今年度の留学生です

カテゴリー: 2010年度,本校にいる留学生たち — 国際交流 @ 17:17:39

この4月から本校に新しい仲間が加わりました。

これで総勢5名。みな4年生で、みなクラスが違います。普段はそれぞれのクラスで、クラスメートとともに同じ授業を受けていますが、週に2日、みんなで一緒に日本語の授業を受け、学んでいます。

日本への留学を望んで来日しただけあって、みなそれぞれに日本語のコミュニケーション能力もさすが!初めて顔を合わせた日から、日本語でしっかりと話ができることに驚きと喜びを感じました。

そして何より、日本語を学びたい、日本を知りたい、と思ってくれているのが伝わってきて、とてもうれしいです。

cimg4784.jpg

  留学生のご紹介。

エマさん(デンマーク)・・・・・・言語が大好きで、「おもしろそう」だと日本語に興味をもちました。書道部に在籍(なるほど!)。日本の学校の授業の様子に最初は驚いたのだとか。日本とは違って、デンマークの学生は授業中、先生にたくさん質問をするそうです。野菜や魚の多い、日本料理も気に入ってくれたみたいです。日本で読みたい本がたくさんあるのだと言っていました。

エイプリルさん(ニュージーランド)・・・・・・4月から仲間入りした彼女は、とても明るくて、歌が大好きです。将来、自分のやりたい仕事のために、日本語を学びたいのだそうです。(英語と中国語と日本を駆使して、仕事をしたいのだとか。すごい!)日本語を学ぶことに、とても意欲的。そして前向きです。

アーシアさん(ロシア)・・・・・・日本の文化に興味を感じて、実際に経験してみたい!と日本語の勉強を始めました。日本に来て驚いたのは、コンビニの多さと電車の混み具合。(←確かにその通りですよね)日本の食べ物は全部美味しい、とお気に入りのようですが、ロシアのホットケーキもとても美味しい!のだそうです。 クッキング部に所属。ジブリの映画を小さい時から良く見ていたそうです。

リサさん(ドイツ)・・・・・・日本語はとてもきれいな言葉だ、と言ってくれました。(嬉しいですねー)漢字も面白い、だから勉強したいのだそうです。日本の好きなところは?と聞いたところ、「食べ物と文化と、日本人の友達が好き!」と返ってきました。そんな彼女はダンス部です(Rockが大好き)。先日行われた新入生歓迎会でも、素敵なダンスを見せてくれました。

シャノンさん(オーストラリア)・・・・・・4月からの仲間です。おとなしい印象の彼女ですが、勉強は意欲的。日本の文化に興味があるから、学びたいのだそうです。「世界の言葉は面白い」と言っていました。音楽と映画が好きで、使う言葉は丁寧です。そして、日本に来て驚いたのは、忙しい!とても忙しい!ことなのだそうです。

うち3人はこの夏には帰国してしまうので少しさびしい気もしますが、彼女たちみんなが楽しく充実した品女生活をおくれるよう、できるだけバックアップできれば、と思います。

(私たちのバックアップがそれほどなくても、自分の力で切り開いていきそうな印象はありますが。何しろ彼女たちも『品女』の生徒なので)

そして、今日は、全校一斉の健康診断日でした。

留学生のみんなは受診しないので、CAI教室に集まって、PCを駆使して(?)紹介カードを作りながら楽しく時間を過ごしました。

cimg4815.jpg

 試行錯誤を繰り返しながら、それでも みんな、相手の目を見てしっかりと、日本語で、意思の疎通を図ろうとしてくれます。

日本語がかなり分かってきた人も、まだちょっと不安に思っている人も、学びたいと思う気持ちは同じ。こうして積極的に話そうとしてくれることが、私たちにとっても喜びです。

彼女たちの学生生活が、明るく楽しいものでありますように!

cimg4782.jpg

                                   留学生担当  村田