2006/6/30 金曜日

3名の留学生が帰国して、そして・・・

カテゴリー: 2006年度 — admin @ 12:01:00

29.jpg 今学期5名在籍していた留学生のうち、ドイツからのドドさんが今月上旬に、同じくドイツからのヤナさんとハナさんが今週、本校での留学期間を終え帰国しました。
 10ヶ月の留学生活で(ハナさんは3ヶ月)友達もたくさんでき、最終登校日には友達からさよならパーティーを開いてもらったり、プレゼントをもらったり、一緒に写真を撮ったり・・・最後の最後まで楽しい時を過ごし、別れを惜しんでいました。帰国する3名の留学生はみな「日本語に不自由して辛いこともあったけど楽しかった」と本校での生活を振り返り学校を後にしました。

 3名が帰国した後、残った留学生はオーストラリアからのデイナさんとミャンマーからのメイさんのみ。2人だけの朝のホームルームや日本語の授業はどことなく寂しいものがあります。しかし、昨日からの期末テストでは、持ち前の高い日本語レベルを発揮し、日本の小中学生が学ぶような難しい語を習得して高得点を取りました。

 新学期にはまた新たに留学生がやってきます。様々な国からの留学生が在籍する予定ですので、また留学生クラスが盛り上がり、そして日本人生徒との交流もますます盛り上がることを期待しています。

※写真はドドさんのさよならパーティーでドドさんと5年生が白玉団子を作っている様子です

留学生担任 伊藤

次ページへ »