2006/7/19 水曜日

1学期が終了しました。

カテゴリー: 2006年度 — admin @ 12:00:00

32.jpg今日で1学期が終了しました。今学期は4年生とのいちご狩り&日光江戸村遠足に出かけたり、2年生と田植え体験をしたり、日本語発表会でクイズショーや歌の発表をしたり、浴衣の着付けを学んだり、オープンキャンパスで案内役を担ったり・・・初めての経験をたくさんしました。
留学生に「今学期を振り返ってどうだった?」と聞くと、オーストラリアからのデイナさんは「楽しいことばかりですごく早い1学期だった!」と興奮して話していました。ミャンマーからのメイさんは「友達がたくさんできて、会話もスラスラできるようになってきた。日本語で話すのって頭を使うからちょっと疲れるけど通じるようになったから楽しい!」と喜びを語っていました。この二人は英語はできますが、勉強のためにといつも日本語で話しています。二人は「日本語でも英語でも、言語は使わなければ上達しない」と言って、2学期から来る新留学生には「日本語ができてもできなくても、常に日本語で会話することを貫いてほしい」と留学の先輩として助言しています。立派な二人の先輩に教わり、新留学生も日本語が上達することでしょう。
「言語は使わなければ上達しない」…これは私達日本人にとっても英語を学習する上で必要なことですね。留学生の姿勢からも勉強になった1学期でした。

※ 写真はデイナさんとメイさんが新留学生に宛てたメッセージです(クロスカルチャールームのホワイトボードに書かれたものです)。

留学生担任 伊藤

次ページへ »