第4回日本語発表会&交流会が行われました。
12月17日(土)、恒例の留学生日本語発表会が行われました。今回は留学生のホストファミリーや在校生に向けられたもので、留学生はいつも生活を共にしているホストファミリーのみなさまに劇や歌などを通して、普段見せない表情を見せていました。ホストファミリーのみなさまには留学生の違った一面を知ることができる良い機会だったと思います。
日本語発表会の後には屋形船での交流会が開かれ、新旧ホストファミリーのみなさま+留学生=計40名が参加されました。軽食をとりながらホストファミリー経験について歓談したり、お台場に船が停泊した際には船の屋根に上って写真を撮ってはしゃいだり、最後には留学生2名による「マツケンサンバ」をカラオケで歌ったり踊ったりで大興奮!たった1時間の屋形船体験でしたが、大盛り上がりの交流会となりました。
定期的にこのような会を開き、ホストファミリーのみなさまの留学生を受け入れて良かった点、困った点などを話し会う場、また、留学生が日本文化に触れ合い日本を知る場が設けられるようにしていきたいと思います。
参加していただいたホストファミリーのみなさま、年末のお忙しい中ご参加いただきありがとうございました。
留学生担任 伊藤