2009/10/19 月曜日

オーストラリア3ヶ月留学生帰国

 オーストラリアに3ヶ月間留学していた生徒が17日(土)に帰国しました。

 久々の日本に降り立った二人が口にした言葉は「帰りたくなかった・・・」。そして、その手には、オーストラリアでできた友達からのメッセージが書かれたぬいぐるみが。沢山の友達ができて、その中で沢山学ぶことがあったのでしょう。この2人も、先日帰国したニュージーランド3ヶ月留学生と同様、来月行われる「留学成果発表会」にて、何を留学先で学んだかを英語で発表してくれます。何を発表してくれるのか、とても楽しみです。

 夏に出発した留学生は全員無事帰国しましたが、校内では冬に出発する留学生が準備を始めております。先日、選抜試験があり、見事、志願者全員が合格しました。中間試験の最終日に第1回オリエンテーションに参加し、本格的な準備を始めます。実りある留学生活のためにも、準備の段階から頑張ってほしいと思います。

国際交流部 山本