2006/10/11 水曜日

近頃の留学生の様子

カテゴリー: 2006年度 — admin @ 12:00:00

41.jpg 9月から本校に通い始めた留学生も約1ヶ月半が経ち、かなり日本の学校生活に慣れてきました。友達も増え、校内や駅などで会うと手を振ったり、日本語と英語を使ってにこやかに話している様子をよく見かけるようになりました。毎日日本語に囲まれた生活をしているので、日本語力もみるみる伸び、リスニングはもちろん、スピーキング力も身に付いてきました。本人達も徐々に自身がつき、とてもうれしそうに学校生活を送っています。
 と、同時に楽しい反面、来日当初の緊張がほどけて疲れが出てきているようです。季節の変わり目で暑い日や涼しい日があったりと風邪もひきやすくなっているので、この時期は注意が必要です。そのせいか最近、留学生9名中、1名か2名が欠席して欠けることが多いです。なるべく早く風邪を治したり疲れを取って、また毎日9名全員が揃うことを願います。

※写真はホワイトボードに日本語でこの日の日にちや天気を書くペーさんです。

留学生担任 伊藤