2009/1/16 金曜日

お別れ会をしました。

カテゴリー: 2008年度,本校にいる留学生たち — 国際交流 @ 16:39:57

dsc05601.jpg水曜日に2人分のお別れ会をしました。

1人は、メイさんです。以前、品川女子学院に留学生としてミャンマーから来日しました。留学が終わったあと、学校で、日本語の先生として、ボランティアで来てくれていました。たくさんの留学生が、長い間お世話になりましたが、この冬、ついに帰国することになりました。帰国後は、日本語を使った仕事に就きたいということでした。

2人目は、ティエンさんです。ティエンさんは、11月から、わずか2ヶ月間留学生として来日し、4年E組に所属していました。オーストラリア人です。「短すぎる」と本人も言っていましたが、本当にあっという間でした。期間が短いこともあり、とても熱心に勉強をしていました。合唱祭を前にして、残念この上無いのですが、実は今日16日のフライトでオーストラリアに帰ってしまいました。

共通して言えることは、2人とも日本語がとても上手だということです。モチベーションの高さは、何においても見習いたいところですね。

写真は、お別れ会のときに撮りました。

瀬戸口