2015/11/7 土曜日

留学成果発表会

 


11月7日(土)の午後、本校講堂にて留学成果発表会が行われました。

最初は、海外から本校に留学している4名がスピーチをしました。ハンガリー、デンマーク、ニュージーランド、ドイツと、母国も母国語も様々な留学生たちが、日頃学習している日本語を駆使してすばらしい発表をしてくれました。4月から本校で学んでいるハンガリーのレベッカさんは原稿もきれいな日本語で書き、発表もとても堂々としていて、成長を感じました。9月から入学した3名も、スライドを自分で作ったり、原稿を日本語でパソコンに打ち込んだり、また、何度も何度も練習を重ね、笑いを誘うエピソードも披露しながら楽しいプレゼンテーションをしてくれました。

続いて、海外へ留学してきた本校の高校1年生5名が、流暢な英語でプレゼンテーションをしました。3ヶ月の留学期間、いかに充実していたかがよく伝わる、中身の濃いプレゼンで、クイズ形式なども取り入れて観客を楽しませてくれました。

会場には、スピーカーの友人はもちろん、保護者の方、ホストファミリーの方、留学団体の方々、冬期留学が決まっている生徒、留学を経験した5年生、留学に興味のある下級生、そして、本校の入学を検討されている受験生とその保護者の方など、大勢の方にお集まり頂きました。

発表会のあとは、冬期留学が決定した生徒を対象にオリエンテーションが行われました。彼女たちも来年6月には成長を遂げたすばらしいスピーチをしてくれることと思います。

ご来場頂きました皆様、本日は、ありがとうございました。