新しい仲間が増えました。
9月から、新しい仲間が加わりました。
4年生のクラスに入った2人の留学生です。
震災の後、あの混乱の中で留学生たちが次々と帰国してしまって、ちょっと淋しい我が校でしたが、こうして「日本語を学びたい」「日本の文化に触れてみたい」という留学生をまた迎えることができるのは、とても嬉しいです。
エミリーさん・・・(4A)アメリカ、カリフォルニアからの留学生です。すでに2年間日本語を学んでいて、おおよその会話が分かるようです。真面目で、ちょっぴり控えめ。日本の歴史や近代文化(ファッションやエンターテインメントにも興味あり!)を学びたいそうです。日本料理も好きなのだとか。学びたい、という意識はとても高いと感じました。いろんな授業にも積極的に取り組んでいます。
ニナさん・・・(4D)フィンランドからの留学生です。語学は堪能(英語、スウェーデン語、ドイツ語も)なようです。日本では日本語はもちろん、日本の文化も学びたい、そして自国の文化も伝えたい、そうです。積極的で、分からないことはしっかり質問してきてくれます。授業もかなり意欲的です。
2人とも、明るく、礼儀正しくて、かつとても意欲的な生徒です。(←この辺り、すでに『品女生』の素質ばっちりです)
彼女たちの留学生活が実り多いものになりますように。
まずは、今月の「白ばら祭」に向けて、クラスメイトとの絆を深めてくれるといいな、と願っています。
幸あれ!
留学生担当 中村祐