2010/1/29 金曜日

無事留学先に着きました

カテゴリー: 2009年度,NZ 3か月留学 — 国際交流 @ 9:58:41

  合唱祭当日に日本を出発した3名は、ニュージーランドの、それぞれの留学先に無事到着したという報告を受けました。
  写真は先に到着したクライストチャーチに滞在する2名です。現地からの報告によりますと、2名のうち、1名のホストファミリーがお迎えに来て下さったそうです。このファミリーのホストシスターが以前、日本に留学していた経験があるそうなので、少しは安心、でしょうか。ホストシスターに日本のことをもっと知ってもらえるように、色々教えてあげてほしいと思います。
  オークランドに滞在する生徒1名も無事に到着し、既に生活を始めています。オークランドは本校の修学旅行先ですので、「町並みが懐かしい」と言っていたのだとか。ホストファミリーの3名お子さんたちは日本からの留学生にとても大喜びで、先を争って家の中を案内して下さったそうです。

3名とも、学校が来週から始まるので、今週いっぱいは生活に慣れるためのオリエンテーションや生活準備に追われてることでしょう。日本も青空の日が続いていますが、ニュージーランドのあの青い、大きな空の下で生活をしているのか・・・と思うとうらやましさはいっぱいです。3名とも限られた期間での留学生活です。たっぷりエンジョイしてほしいと思います!

国際交流部 山本朋美

次ページへ »